« やる気スイッチを探す ~広島市立中学家庭教育学級 | トップページ | みくに幼稚園ハピネスファミリー講座Ⅱ IN高松 »

2009年6月30日 (火)

レサシアン ~心肺蘇生法

先日、心肺蘇生法(CPR)とAED使用法の講習会に行って来ました。
心肺蘇生法は何度か、AEDは二度目の受講でした。
どんなものかザックリと頭ではわかっているつもりなのですが、
いざ倒れている人形を相手に、実際に心肺蘇生、AEDとなると
あたふたあたふた。

このCPR人形の名は「レサシ アン」。
最初にアンちゃんと出会ったのは高校生の頃。
救急救命法の講習では必ずお会いします。
時にはジュニアやベビーも同伴で。
相変わらず、綺麗な顔で横たわっていました。

アンちゃんは、人間と同じように人工呼吸によって胸郭が上がるだけでなく、
時代と共に、頚動脈が拍動するタイプとか、
CPRが上手くできているかどうかのフィードバックをくれるタイプも出てきました。
例えば、息がちゃんと入ったらグリーンの点灯、入りすぎたら赤の点灯、
心臓マッサージが上手くできたらグリーンとか、
それをプリントアウトしてくれるのもあり。

常に新しい心肺蘇生法のガイドラインに基づいて進化してます。

でも、どうして長年ずっと、彼女「レサシアン」なんだろう??

レサシアンを作っているレールダル社のHPを見て分かりました。
アンにはモデルがいたそうです。

http://www.laerdal.co.jp/doc/14218746/Symbols-The-girl.html

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「セーヌ川の少女」
20世紀初頭、パリのセーヌ川で少女の遺体が引き上げられました。
危害を加えられた痕跡もなく、それは自ら命を絶ったものでした

少女の身元は確認されなかったため、
当時の慣習にのっとり「デスマスク」が製作されました。
そのうら若き少女の繊細な美しさとうっすらと浮かべた微笑が、
彼女の死に謎を残しました。

このミステリーについて、様々な憶測がなされ、ロマンティックな物語が数々出版され、
彼女のデスマスクとともにヨーロッパ中に広がっていきました。

後に、マウスtoマウスの人工呼吸法を実用的且つ効果的に教えるための
トレーニングマネキンを開発しはじめたアスムンド レールダルによって、
「セーヌ川の少女」は、再び脚光を浴びることになりました。
彼は、この少女の早すぎる死に胸を痛め、
悲劇がくりかえされないようにと、
心肺蘇生訓練用マネキンに少女のデスマスクを採用。

「レサシアン」と名づけました。

実物大の人体模型があれば、
救急救命を学ぶ上で見た目にも生体に近づくことができ、
学生にとって励みになるだろうと考えたからでした。

「セーヌ川の少女」から生まれたレサシアンは
現在、世界中で何100万人もの近代蘇生の救命テクニックを学ぶ人々、
救われた人々の”生命のシンボル”となっています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


実は、この、心肺蘇生法から1週間後、家族がお風呂で倒れました。
呼んでも返事が無く、一瞬にしてパニック。
返事を返してくれるまで、ほんの数秒間でしたが、私は気が動転してました。
気道確保とか呼吸の確認とか頭にも浮かびませんでした。
もしも意識が無いとしても、救急車を呼ぶことさえおぼつかなかったことでしょう。

全てが落ち着いてから、いろいろ反省しました。
レサシアンでもあたふたしてるぐらいでは、
生身の人間、しかも身内に冷静に対応できるはずがない。

「イザ」というとき、せめて救急車は確実に迅速に呼べるように、
中学生の息子を救急車担当に任命したら、
彼はウチの住所番地をはっきり覚えてないといいます。
幼稚園の頃は言えたよね…。
それから3回引っ越して、特に必要なことがなかったから覚えなかったと。
覚えてても慌てて言えないかもしれないのに、覚えてないとは論外。
住所を紙に書いて電話の近くに貼りました。

こんなことは二度と無いことを心から願います。

以下、CPRの手順覚書

①声を掛けて反応を確認する
↓反応なし
②助けを呼ぶ
↓119番通報とAEDの手配を、「誰か」では無くて「あなた」を指名する。
③気道確保
↓額を手で押して頭部を後にのけぞらしつつ、反対の手の指であご先を上げる。
④呼吸の確認
↓「見て」「聞いて」「感じて」確認。→呼吸あり→様子を見守る。
↓呼吸なし
⑤人工呼吸2回

⑥心臓マッサージ30回

⑤人工呼吸2回

⑥心臓マッサージ30回

AED来るまで繰り返し

⑦AED 電源を入れ、パッドを貼る。

⑧自動解析。
↓電気ショックが必要かどうか、AEDの指示に従う。

⑨直ちに心肺蘇生法を再開
 人工呼吸2回

⑩心臓マッサージ30回
↓5サイクル繰り返し
⑪AED自動解析

⑫電気ショック

⑬心肺蘇生法の再開

救急隊の到着か、倒れている人が息を吹き返すまで続ける。

|

« やる気スイッチを探す ~広島市立中学家庭教育学級 | トップページ | みくに幼稚園ハピネスファミリー講座Ⅱ IN高松 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レサシアン ~心肺蘇生法:

« やる気スイッチを探す ~広島市立中学家庭教育学級 | トップページ | みくに幼稚園ハピネスファミリー講座Ⅱ IN高松 »