« 2015年6月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年2月 3日 (水)

笑顔

中学校での学習支援の時のこと。

進路の決まった3年生のある女の子に、
「合格おめでとう」って書いたメッセージをそっと渡したら、
ニッコリいい笑顔を返してくれました。

いつも、静かにゆっくりコツコツ頑張っている子です。

その後、なにかコソコソやってるなぁと思ったら、
帰る時、教室の戸口で見送る私に、メッセージカードを渡してくれました。
そこには彼女からの感謝の言葉…。

とっても嬉しかった。

Dsc0112_2



彼女に目を戻すと、彼女の顔はとびっきりの笑顔で溢れていました。

そう、さっき私が彼女に渡したときよりもずっと素敵な笑顔。
今までで見たことないくらいの笑顔。

彼女にとっては、自分がしてもらうことよりも、
私が喜んだことの方がずっと嬉しかったみたい。

心打たれる笑顔でした。

中学生ながらも、いろいろな大変なものを背負ってるけれど、
彼女が心からの笑顔を見せてくれて、私もとても嬉しかった。

人を喜ばせる喜びは、心を豊かに耕してくれることでしょう。

同時に思うのは、私、もっと喜ぼう。
私が笑顔で喜ぶことは、誰かの心に花を咲かせることもできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2016年5月 »