« HIPRAC(ハイフラック) | トップページ | PTAはブラックか? »

2016年9月21日 (水)

おお、会話が弾む

今月母は82歳。現役の美容師。

ごひいきにして下さっているお客様は母よりも年上の方ばかりで、

他の美容院にお客様が流れていっているわけではないけど、

高齢になるにつれ自然に減少。

母の体力とお客様の健康具合は絶妙なバランスでソフトランディングしていってます。

母の身体は生活には困らない程度に元気。

目は白内障手術済みで、わたしよりもよく見えている

耳は遠い

鼻は若いころから嗅覚障害

口はとにかく悪い 歯に衣着せぬ人

コミュニケーションをとる上で、耳が遠いのは難点。

聴くことができないと、ただ口の悪いだけのおばあちゃんだもの。

母いわく、NHKのアナウンサーさんの声はよく聞こえるとか。

特に電話だと、相手の声は聞こえるけど、言葉として届かないらしい。

以前から受話音量の大きくなる固定電話を使っていたけど、

ここ数年はそれでも難しくなってきて、

母と電話で話す時は、歌うときのように腹筋で支えて発声してた。

そこで今回見つけたのがこれ。

誕生日&敬老の日のプレゼントに贈りました。

いろいろな機能はあるけれど、

母に必要な部分の操作はとても簡単。

そしてなにより、声が言葉として聞き取りやすいらしく

電話で話すと、会話のキャッチボールがスムース。

ワンタッチダイヤルに姉と私と姪を入れて名前を表記。

こうしておくと、一人暮らしの母になにかがあったとき

そこに居合わせたご近所の方やお客様が

私たちに連絡してくださることもできるのではないかと思うとちょっと安心。

|

« HIPRAC(ハイフラック) | トップページ | PTAはブラックか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189298/64234878

この記事へのトラックバック一覧です: おお、会話が弾む:

« HIPRAC(ハイフラック) | トップページ | PTAはブラックか? »