« PTAは本当に必要? 必要ない? | トップページ | PTAの薦め~PTA卒論最終章~ »

2017年4月27日 (木)

PTAはこうすればいいんじゃないかな

任意加入のはずなのにいつのまにか入っているってことに

不快感・抵抗感を示す方もいらっしゃいますね。

 

TAを辞めたいという人のほとんどは、

自動的に加入させられていることや、PTA会費を支払っていることではなくて、

加入していることによって労力の提供を強要されるのが嫌なんだろうという印象です。

 

あってる?

 

今は7割以上の母親は仕事を持っているし、

仕事をしていない人も病気や介護や育児など理由があり、みんな忙しい。

それでもできるPTA活動でなきゃね。

 

実際のところ、役員になっても一年間一度も活動をしなかった人もいますし、

そのことにいちいち目くじら立てなくても、結局なんとかりますし。

こんなことを言うと「不公平だ」と叱られそうですが、

たぶんいろいろな事情があるんでしょうしねぇ。

 

ということで、こうすればの1つ目は「平等でなくても割り切って楽しく働く」

 

役員ってそんなに「損」じゃないよ、むしろ「お得」だよ。

役員の任期が終わるときにアンケートを取ったら、

全員が「やってよかった」と答えてくれたよ。

 

Photo

こうすればのもう1つは、全体のタスクを減らすこと

本部役員・執行部役員・委員長は別にして、PTA役員の仕事って、

年間一人当たり2時間の活動が5回くらいあればでできると思うんだけどなぁ。

年間10時間。

すべての仕事を大人数でやらなくても、

効率よく分担したらもっと絞り込めるんじゃない?

 

ゆえにこうすればのもう1つは、一つ一つの作業の効率化

今の時代、クラスメイトのお家の電話番号も分からないですからね、

連絡を取ろうと思うと一苦労。

電話なんてかけようものなら、「どうしてうちの番号を知っているんだ」って詰め寄られたりする。

だから先生にやってもらわなきゃならなくなって、

PTA活動が先生方にまで疎ましがられたりする

LINEでもらくらく連絡網でも、freeMLでも使えるものはバンバン使おう。

文書だってPCで作ってるんだし、

前年度までのデータも残ってんだから使いまわせばいい。

 

非効率的だと不満を感じる人が多いってことは

非効率ではない世界に身をおいていらっしゃる人も多いということ。

 

IT関係の効率化は爪を隠している能ある鷹にお任せしたい。

役員の中に絶対にいるはず。

爪を隠しているあなたが効率化をしてくれたら、

今年の役員だけでなくずっと助かるよ。

 

それから会議

子どもが小さい頃は、わが子に寂しい思いをさせて夜の会議に出るのが嫌だった。

わき道にそれていつ終わるか分からない会議はストレスを強く感じるので

「今日は、○時までに帰らなければいけないんです」って最初に言うようにした。

部長・委員長、会長の時は、

アジェンダを決めて、終わりの時間を決めて私が進行した。

こんなときは超コントローラーだから。

とはいえ、あんまりビジネスライクに進めては

チームビルディングができないから、よもやま話もしながらですが。

 

こうやっていると、自然と、私もやりますって前向きに手をあげてくれる人が多くなる。

「子どもが生まれて10年、

社会と離れていたような気がするけど、

社会復帰の準備のつもりで頑張る」って。

たとえエクセルで原稿用紙のように1セル1文字で文書を作ってきたとしても

その心意気が嬉しいじゃない。

(実話です。試しにSUMを入れてみたけど…。)

 

以上、PTAはこうすればいいのにと思うこと。

平等を求めない

全体のタスクを減らす

11つのタスクの効率化

次はPTAの薦めについて書く。

|

« PTAは本当に必要? 必要ない? | トップページ | PTAの薦め~PTA卒論最終章~ »

学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189298/65203552

この記事へのトラックバック一覧です: PTAはこうすればいいんじゃないかな:

« PTAは本当に必要? 必要ない? | トップページ | PTAの薦め~PTA卒論最終章~ »